ローカルSEO
地域名はある方が良いみたい

ローカルSEO<br><small>地域名はある方が良いみたい</small>

以前ブログで書いた「ページタイトルの地域名は必要か?」ですが、2週間ほど検証してみましたが、「下関市 ホームページ制作」などでの検索結果もジリジリと落ちた所で安定しています。

「ホームページ制作」では4位だったのですが、こちらも16位に落ちてしまいました。

タイトルだけの書き換えだけで、どの程度の影響があるのかは未知数ですが結果的には期待はずれと言えます。10年ぶりにサイトを公開して1ヶ月も経っていないし、もう少し長いスパンで観察する必要があるとは思いますが、せっかちな私には無理ですw

Googleの度重なるアップデートで地域名が無くてもOK的な記事を身をもって検証したのですが、そんなに単純じゃなかったようです。

ということで、以下のタイトルに変更。

山口県 下関市 JIN-OFFICE|ホームページ制作のセカンドオピニオン

ブログやインフォの内容に合わせてみました。タイトルについては今後もコロコロと変わるかも…

セカンドオピニオン?

ブログやインフォでも何度か書きましたが、サイト制作会社が仕事にしているSEO対策費用とか保守管理費用、更新費用などが見積もりに入っている場合は依頼を再考する余地があると思います。いずれも朝飯を作るぐらいの労力しか使いません。

例外はもちろんありますがサイト運営はお客さんにしてもらうのが、本筋だと私は考えていますし経験上も良い結果を生んでいます。またGoogleの検索向けの各種サービスも基本的に一般人を対象としたものです。サイト制作のプロならお客さんにできない事だけを己の仕事とするべきだと思っています。

 

BLOG & INFORMATION
jin-office / jin kangsa
TOP