ページタイトルの地域名は必要か?
ローカルSEO

ページタイトルの地域名は必要か?<br><small>ローカルSEO</small>

当サイトのタイトルは
「山口県 下関市 ホームページ制作|JIN-OFFICE」でした。
でも下関市内からの仕事しか受けないという事ではありません。日本全国から依頼を受け付けたいので、考える所もあり思い切ってサイトタイトルから地域名を外してみました。

例えば「ホームページ制作」だけで検索しても、下関からのアクセスなら上位に表示されます。ということはgooleさんは地域ごとに検索結果を変えているという事が分かりますね。

また以前と異なり、検索結果に地図付きで近所の「ホームページ制作会社」が何件か表示されています。文字だらけの検索ページでは、かなりの存在感です。

地元のお客さんを集客するなら、この地図にまず表示されなければダメですよね。この地図に表示されるには、Googleマイビジネスに登録してください。登録の際に自前のホームページはあった方がいいけど、マイビジネスの機能でホームページを作ることもできますし、無くても問題なく登録可能です。

また、地域名を入れた「下関市 ホームページ制作」では検索結果に地図は表示されませんが、検索順位は以前と変わりませんでした。という事はgoogleさんは、サイトのタイトルに「山口県」や「下関市」を入れなくてもJIN-OFFICEが下関市でホームページ制作をしていることを知っているんですよね。多分マイビジネスの情報と共有させているんですかね。

まあ、検証も兼ねて、タイトルは「ホームページ制作|JIN-OFFICE」と変えてみました。シンプルでいいですよね。

吉と出るか凶と出るか分かりませんが、検証結果については、時間をおいて公開したいと思います。

二週間後の結果はこちらへ

 

 

BLOG & INFORMATION
jin-office / jin kangsa
TOP