最近流行りのサイト構成

最近流行りのサイト構成

仕事柄、サイト構成やデザインを眺める機会が多いんですが、自分の作るホームページは流行に乗り遅れている感じがしていました。一時期は焦って真似事もしていましたが、今はあまり気にしないようにしています。

最近の流行りをいくつか上げると

ヒーローヘッダー
全画面をイメージや動画で表示してブランド力やインパクトを高める

パララックス
背景のスクロールスピードを変えたり、コンテンツごとに違うスピードで移動するなど

ブラウザのスクロール制御
全画面ごとにしかスクロールしないとか、通常と異なるスピードでしかスクロールしないなど。

欲しい情報へはどこに?

上記はどれもインパクトがあってブランドや何してる会社かが分かるようになっていてステキなんですが、わたしみたいなせっかちな性格では求める情報をすぐに読みたいので関係のない動画やスローガンなんかを、長々と見ることはありません。

特に気になるのは「ブラウザのスクロール制御」や「パララックス」でマウスホイールを回しても回しても決められた場所への強制停止やいつもと違うスピードでスクロールされた時です。

ヒーローヘッダーの下に「スクロールしてねアイコン」があるのは、その下に別のコンテンツが完全に隠れているからで、ページ下にチラ見せさせれば、次はこんなコンテンツがあるんだなって分かるしサイトとしてもオーソドックスで分かりやすい。そこまでしてヒーローヘッダーを押し付けるのは、なんなんだ?ってなります。

いつもと同じ感覚でサイトを見たい、欲しい情報へのボタンがすぐに見つかる、その上でのギミックなら大歓迎です。

 

BLOG & INFORMATION
jin-office / jin kangsa
TOP